皮膚の構造を知ってる?自分自身の肌を知って正しいスキンケアを

スキンケアイメージ
スキンケア

こんにちは。
新さっぽろ駅・新札幌駅の皮膚科・美容皮膚科「さとこ皮膚科・美容クリニック」です。
 
いつまでも、十分な潤いを保った美しい肌でいたいと思いませんか?
それなのに、肌のよい状態を保つのは、意外と難しいもの。
そこで、まずは皮膚についてお話しします。
皮膚の構造が理解できると、日々のスキンケアを正しい方向に導き、自信がもてる肌につながるでしょう。
 
 

意外と知らない?皮膚の構造

臓器のひとつである皮膚は、「表皮」・「真皮」・「皮下組織」という3つの層からつくられています。
私たちが肌と呼んでいる部分は、皮膚の中で一番外側にある表皮で、表皮はさらに4つの層にわかれています。
表皮の一番内側にある「基底層」では、皮膚を形成する細胞が日々つくられ、時間とともに形を変えながら「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層」へと徐々に外側に押し上げられていきます。
そして、表皮の中で一番外側にある「角質層」までたどりつき、私たちが見えている肌として潤いを保ったり、外からの刺激から身体を守ったりしているのです。
不要になった細胞はやがて垢として剥がれ落ち、また新しい細胞に入れ替わるというターンオーバーを、皮膚は常にくり返しているのです。

 


 
 

洗顔は、やさしく丁寧に行いましょう

表皮はとても薄く、0.2mmほどしかありません。
「肌についた汚れや油分が気になるから」と、ゴシゴシと力を入れて洗顔をすると、薄い表皮が傷つくことで肌のターンオーバーが乱れ、トラブルの原因になります。
 
洗顔をするときは、しっかり泡立てた洗顔料をお顔全体にそっとのせ、やさしく丁寧に洗いましょう。
汚れが泡に吸着するよう、泡をクルクル転がしながらなじませるのがポイントです。
 
顔全体の汚れを落とせたら、水やぬるま湯でやさしく洗い流すことも大切です。洗顔における「ぬるま湯」とは32~35℃、お湯と水の間くらいの温度です。
熱いお湯を使ったり、必要以上に洗顔に時間をかけたりすると、肌の乾燥を招く原因にもなりますから、気をつけましょう。 

ダブル洗顔をすると、2回洗うことで肌の潤いが失われやすくなります。石けんのみで落ちるファンデーションも当院では扱っていますので、サンプルからぜひお試しください。
 

適切な保湿で、肌の潤いを保ちましょう

洗顔が終わった瞬間から、肌の乾燥は始まります。
それは、洗顔をすることで汚れや余分な油分を落とすとともに、「角質層」から必要な潤いも失われるからです。
ですから、肌質に合った化粧水や乳液で、肌に潤いを補給しましょう。
乾燥しやすい頬からお顔全体にムラなくつけ、さらにそっと押さえてあげると、肌に浸透しやすくなります。
 
それでも肌の乾燥が気になる場合は、適量のクリームや美容液を使い、肌の潤いをしっかり閉じ込めてあげましょう。
また、当院では、肌の潤いをキープし、シワの改善に効果が期待できる美容治療も可能です。
肌にやさしい基礎化粧品から、美容治療をサポートする製品まで幅広く扱っておりますので、お気軽にお尋ねください。お肌の状態や目的に応じてご案内いたします。
 
日々のスキンケアなど、お肌に関するお悩みは、厚別区にある皮膚科・美容皮膚科の「さとこ皮膚科・美容クリニック」に、お気軽にご相談ください。

【関連記事】

キレイになるために今すぐ始めること、やめること

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA