ピアスの季節になってきました
こんにちは。
札幌市厚別区新札幌の皮膚科・美容皮膚科「さとこ皮膚科・美容クリニック」です。
年が明け、暦では立春が過ぎました。
まだまだ寒い日が続きますが春はもうすぐですね。
受験生の皆さんは最後の追い込みかと思います。
ニキビやアトピー性皮膚炎で受診されている学生さんは、寝不足やストレスで症状が悪くなってしまう時期でもあります。
受験の日近くに再診が重ならないように調整することもできますので(病状にもよりますが)、ご相談くださいね。
さて、例年この時期からピアス穴開けの方が増えてきます。
ピアスの記事はコラムに掲載しています。
穴開けまえに確認しておきたいことも書いてありますので、目を通してみてくださいね。
最近よくあるのが、「自分でピアスを開けて耳が腫れてしまった、埋まってしまった、じゅくじゅくしている」というご相談です。
自分でピアスを開けてうまくいっている場合もあるとは思いますが、アレルギーや感染のリスクもありますので医療機関で開けていただいた方が安心です。
当院のピアスをご紹介しますね。
どのような服装にも合わせやすいようシンプルなデザインを多く採用していますが、①のプラスチックのお花が女性からは人気です。
男性は③のボールタイプをお選びになる方が多いです。
実物を見るとまた印象は違うかと思いますが、ご参考になさってください。
なお、例年のことですが3月1日の公立高校卒業式が終わりますと、ピアスご希望の方が集中してお待ち時間が長くなる日が増えてきます。
ピアスを開けたい場所が決まっている方は、あらかじめマジックペンで印をつけていただいてご来院いただくとスムーズです。
場所が決まらないという方はスタッフがお手伝いします。
※当院で対応できるのは耳たぶのピアスのみです。軟骨やへそのピアス穴あけは行っておりません。
ピアス穴開け後のトラブルとして、埋まってしまった、腫れた、かゆい、自分で付け替えられない、などあります。
一部実費のものもありますが、できる限り対応しますのでお困りの時はいらしてくださいね。
当院では、アレルギーに配慮したセカンドピアス(なでしこスタイル)も扱っております。
ファーストピアスが終わった後に何をつけていいか分からないという方や、金属アレルギーでお困りの方にご案内しています。
セカンドピアス自体は受付で購入できますので、お気軽にお申しつけください。
札幌市の皮膚科専門医・美容皮膚科医です。2022年7月に札幌市厚別区新札幌にて「さとこ皮膚科・美容クリニック」を開院しました。
私自身が体質的な敏感肌に悩み、普段のスキンケアを見直すことで肌のトラブルを減らせると痛感しています。
忙しい外来では伝えきれないたくさんのことを、記事を通してお届けしたいと思っています。
スキンケアのよくある間違いについて医学的な視点でお伝えしているほか、敷居が高いと思われがちな美容皮膚科治療についても皮膚科専門医として発信していきます。
2006年札幌医科大学卒業
日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医/美容皮膚科・レーザー指導専門医
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。