薄毛・白髪とエクオールの関係

薄毛・抜け毛

こんにちは。

札幌市厚別区新札幌の皮膚科・美容皮膚科「さとこ皮膚科・美容クリニック」です。

年齢とともに白髪が増える、髪が細くなってハリやコシがなくなってくる、というのは多くの女性が悩むところです。
 
皮膚科は髪の毛の病気も守備範囲ですので、たまにご相談を受けます。
 
女性の薄毛に関してはミノキシジルという成分が入った塗り薬があり、当院ではリポゲイン(3%ミノキシジル)のお取り扱いがあります。
 
ミノキシジルは日本皮膚科学会のガイドラインでも推奨されていますが、自費で買っていただくものになります。
 
男性の薄毛に対しては、男性ホルモンの働きを抑えるプロペシア®、ザガーロ®があります。当院ではザガーロ®のジェネリックであるデュタステリドを採用しています。
 
薄毛の原因には様々な要素が絡んでいますが、鉄分や亜鉛などのミネラルが不足することもその一因と考えられていますので、各種サプリメントもご用意しています。
 
白髪を予防する・治療する方法は未だに有効なものが発見されておらず、女性の悩みのタネとなっていますよね。
 
 
 
 
私はウィメンズヘルスアドバイザー®という更年期に関わる資格を取得していますが、その中で女性ホルモンが皮膚に及ぼす影響というものも詳しく学びました。
 
女性ホルモンは子宮や卵巣だけでなく、全身でいろいろな作用があることがわかってきています。
 
乾燥肌や小じわ、デリケートゾーンの痒みに関係していますし、指の関節の痛みや変形にも関わっているんですね。
 
(関節のお悩みは皮膚科ではないのですが、手荒れとともにご相談を受けることが多いです。)
 
更年期の治療であるホルモン補充療法(婦人科)や、その前段階としてのエクオールサプリメントは、こうした悩みを改善させることがわかっています。
 
年齢に伴う薄毛にも効果的だということは体験談として聞いていたのですが、エクオールと白髪・薄毛の関連を客観的なデータとして観察研究した論文が、日本美容皮膚科学会雑誌に掲載されました。
 
エクオールを自分の体で作れる女性は、作れない女性に比べて白髪が少なく、毛髪のハリ・コシなどの自覚も良好だったそうです。
 

詳細はこちらからご覧になれます。(大塚製薬さんの外部サイトになります。)

エクオールはサプリメントとしても摂れますが、自分で作れる体に整えておくことも大事なんです。
 
私は作れている?と気になる方のために、尿を郵送で提出して調べるキット(ソイチェック)があります。ネットでも買うことができます。
 
 
image
 
エクオールを自分で作れる女性は日本人で約50%で、食生活や腸内細菌が関係しています。昨今の食の欧米化により、10~20代の女性では20%くらいなのではないかと推測されています。
 
過去に検査した、私の結果は…
 
 
image
 
 
ギリギリでした…
 
この値は食生活などで変えていくことが可能なので、年1回の健診のように受けていただくと変化がわかります。
 
40代以降の女性は、エクオールの必要量として納豆1パックか豆腐2/3丁を毎日食べることが推奨されていますが、難しい場合はサプリメントでも大丈夫です。
 
エクオールサプリメントの選び方ですが、更年期関連の仕事でご一緒している佐藤みはる先生の記事で徹底比較されています。外部サイトになります。こちらからご覧ください。
 
白髪・薄毛の悩み、少しでも解消されるといいですね。
 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。